m_smile’s blog

楽天のマワシモノになってみた

日焼け止めの「剤」を徹底的に調べる

SPFの数字やPAの「+」の数や、オーガニックコスメと言われているものと「焼かない」というコピーの大手メーカーものと、いったい何がどう違うのか、真剣にネットで検索したことがある。出てきた言葉は「紫外線吸収剤」「紫外線反射剤」(だったと思う)。

クリームタイプを汗ででれでれになってしまう顔に塗り、汗ででれでれがまだマシな腕あたりに乳液タイプを使うことにした。ちなみに首には日よけにショールか、首に巻ける手ぬぐいを巻いていた。

あと、汗ででれでれでタオルやハンカチで拭いてしまった場合、日焼け止めには容赦なく「塗り直せ」とかいてあるが、これがね、塗り直しにくいというか、何というか……。なので、塗り直しにはパウダータイプがいいのではと探してみたら、ちょっとお値段が張っていて……、リンクやめた。個人的には1000円以下くらいがいいと思う。

あと、お肌に優しいものを探していたので、どうしても「国産石鹸屋」さんところのものになってしまった。ちなみにこの2つは、探せば東急ハンズとかLOFTあたりにあると思う。

この店ね、オーガニック・ナチュラルコスメのお店で、ここであれやこれやいろいろ購入。取扱商品、かなり増えてるね~、ここ。